脚やせエステの寺子屋TOP > 脚痩せ下半身痩せ情報 > リンパマッサージで脚やせする

リンパマッサージで脚やせするについて

 
やせるためのマッサージとしては二種類に分けて考えた方がいいでしょう。

ひとつは皮膚の下にこびりついた体脂肪やセルライトをもみしだくようなものです。これはかなり力を入れてやらなければなりません。素人がやると、皮膚を傷めるばかりで、ほとんど効果がないようなこともあります。

もう一つはリンパマッサージといわれるものです。リンパの流れを促してやります。

私たちの体の中には、血管とほぼ並行して、リンパ管が張り巡らされています。

この中を流れるのがリンパです。あるいはリンパ液と呼ばれます。

リンパ液は腸から吸収された脂肪を細胞に届け、細胞でできた老廃物を運び去る役割を果たしています。

つまりリンパの流れの良しあしが、体に脂肪がつくかどうかを左右します。

この流れを助けてやるのがリンパマッサージです。

強くもむ必要はありません。さすってやる程度で十分です。

ただし、方向には気を付けましょう。リンパ液は体の表面近くでは、手足の先端から中央に向かって流れています。ですから、マッサージも脚の場合ならば、足首、ふくらはぎ、太ももと進んでいきます。

また、それぞれ「関節部分にリンパ液を送り込んでやる」という感覚が大事です。

関節にはリンパ管が集中していて、リンパ節と呼ばれています。この部分でリンパ液の中の老廃物はこしとられ、やがて排出されるのです。

ふくらはぎの分はひざ裏へ、太ももの分は脚の付け根へと送り込むようにしましょう。

手が滑りにくいようでしたら、オイルなどを使うのもいいでしょう。



 

脚痩せ下半身痩せ情報記事一覧

リンパマッサージで脚やせする

やせるためのマッサージとしては二種類に分けて考えた方がいいでしょう。ひとつは皮膚の下にこびりついた体脂肪やセルライトをもみしだくようなものです。これはかなり力を入れてやらな...

脚のむくみにいいツボを知る

脚のむくみ対策には、ツボ押しもオススメの方法です。時間はかかりません。道具も要りません。体の中のツボの位置を覚えておいて、そっと押すだけです。脚のむくみに効くものは...

太ももの正しい測り方は?

「太ももが太すぎる」「ほっそりとした脚になりたい」と願っている人は多いでしょう。が、「自分の脚がどれだけ太い」と把握している人は、ほとんどいないでしょう。みなさん、かなりあ...

ダンベルでお腹をへこませる?

お腹痩せに取り組もうとすれば、まずは考えるのは食事制限でしょうか。あるいはマッサージという人もいるかもしれません。が、「腹筋を鍛える」ということも考えてみましょう。...

産後のダイエットでもきちんと痩せられる

洋ナシ型の肥満のかたは、摂る油脂がいつまでも血液中にあって、やがて下半身に貯えられるのです。有酸素スポーツと下半身の筋トレが効能があります。加圧トレーニングは、腕や脚の付け根の場所...

脂肪を消費させる運動をきちんとする

間食、特に夕食後の間食は全て身体の中に脂肪として蓄積されるぐらいに日常的に思っていたほうがいいと思います。昨日気付いたことなのだけど、お味噌汁から徐々に食べ始めると満腹度を持続でき...